RAGE Shadowverse Pro League

スコア表示
OFF ON
スコア表示
OFF ON

【第10節 第1ラウンドにおける再試合に関するご報告】原因と対策について

2018.07.20(FRI)

【第10節 第1ラウンドにおける再試合に関するご報告】原因と対策について
=====

7月15日に行われました、第10節 第1ラウンド 第3試合、よしもとLibalent(ふぇぐ選手) VS レバンガ☆SAPPORO(きょうま選手)の第3バトルにおきまして、試合を行っているアカウントに登録されたデッキリスト(ヴァンパイア)と、よしもとLibalentから提出されたデッキリスト(ヴァンパイア)が異なることが発覚し、バトルを中断いたしました。また、RAGE Shadowverse Pro League 公式サイトに、試合の時点で掲載されていたデッキリストも、よしもとLibalentから提出されたデッキリストとは異なるデッキリストでした。
当バトルについて、よしもとLibalentが提出したデッキリスト(ヴァンパイア)を用いて、7月16日に再試合を行いました。
上記に関して、再試合を行った理由と対策をご報告させて頂きます。

●再試合の理由
①チームから提出されたデッキリストを、公開する作業において、リーグ運営スタッフによる人為的ミスが発生し、誤ったデッキリストが公式サイトで公開されてしまいました。

②選手が試合で使用するゲームアカウント内にデッキリストを登録する際、チームから提出されたデッキリストではなく、公式サイトで公開されたデッキリストを利用したため、
チームから提出されたデッキリストと異なるデッキが登録されてしまいました。

選手自身も試合前のデッキ確認において、登録されたデッキの間違いに気づくことができませんでしたが、上記①と②が事象発生の大きな要因であると判断し、再試合の実施を両チーム合意の下で実施いたしました。

※これまでの試合において、同様の事象は確認されておりません。

●再発防止策
①登録されたデッキリストの公開前に、チームによる確認を行い、確認がとれたデッキリストを公開いたします。

②複数に分かれていた管理ツールを統一し、デッキリストの公開、登録、確認において、同一のデータを利用するようにいたします。

③試合前に、選手およびマネージャー同席のもと、試合で使用するゲームアカウントに登録されたデッキの最終確認を行います。
このとき、対戦選手のデッキの確認も合わせて行います。

改めまして、チームと選手の皆さま、リーグをご視聴いただいている皆さま、関係者の皆さまに改めてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

今後運営チーム一同、再発防止に努めて参ります。

NEWS - INFORMATION