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2021 VALORANT Champions Tour APAC-ラストチャンス予選にてNortheption(日本)がアジア2位の大躍進!
『#NthWIN』が日本のTwitterトレンド1位!最高同時接続数10万を記録!FULL SENSE(東南アジア)がVALORANT Champions Tourの出場権を獲得!
2021 Oct 21
 「2021 VALORANT Champions Tour APAC ラストチャンス予選(以下、LCQ)」を主催する合同会社ライアットゲームズと、大会を運営するRAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)は、日本時間2021年10月11日から17日にかけてタクティカルFPS『VALORANT』の国際大会LCQの全日程をYouTubeおよびTwitchでライブ配信を行いました。日本からはREJECT、Northeption、FENNELが参戦しました。激戦の末、Northeptionが惜しくも決勝戦で敗れ、FULL SENSE(東南アジア)が厳しいトーナメントを勝ち抜き、12月1日より開催するVALORANT Champions Tourへの出場が決定しました。

 今回行われた「APAC LCQ」は、ドイツの首都ベルリンで行う国際大会「2021 VALORANT Champions Tour – Champions(以下、VCT Champions)」の出場権をかけた戦いです。最高同時接続数10万※を超え、決勝戦時、Northeptionを応援する「#NthWIN」が日本のTwitterトレンドでも1位になる注目の大会となりました。決勝に進出した日本チームのNortheptionと東南アジアFULL SENSEの対戦はフルカウントの大接戦となりました。MAP1最終ラウンドにて果敢に攻め続け、13-9でNortheptionが突き放し勝利。続くMAP2では奮闘するもFULL SENSEのすさまじい追い上げに一歩及ばず、13-11でFULL SENSEが戦いを振り出しに戻しました。1-1となったMAP3では34ラウンドという大激戦になるものの18-16でNortheptionが振り切り、VALORANT Champions Tourの出場まで大手をかけます。注目のMAP4では鉄壁の守りを崩し切ることができず、13-7でFULL SENSEが勝ち、最終戦のMAP5にもつれ込みました。最終戦では目を離すことができないほど白熱した戦いが展開されるも、惜しくも13-8でFULL SENSEが勝ち切り、優勝を決めました。

 大会が終わりNortheptionは決勝まで無敗で勝ち上がりましたが、「決勝まで全部勝っていって、対策もいっぱいしたのに負けて悔しいです」と悔しさをかみしめました。今回の戦いでNortheptionは決勝まで勝ち上がり、アジア2位という快挙を達成しました。世界最高峰のVCT Championsでの日本勢の戦いもぜひご注目ください。
※YouTube、Twitchにおける国内配信の合算値

APAC LCQ配信アーカイブはこちら
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzVgCrOcBAWYEHTtVOMPAtw
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn?lang=ja 

■2021 APAC LCQ 参加日本チーム

■2021 APAC LCQ 参加チーム一覧

東南アジア:Paper Rex、FULL SENSE、BOOM Esports
韓国:NUTURN Gaming、F4Q、DAMWON Gamin
日本:REJECT、Northeption、FENNEL
西アジア地域予選通過:Global Esports

■2021 APAC LCQ 最終結果

「2021 VALORANT Champions Tour APAC ラストチャンス予選」概要
 
APAC LCQは、東南アジア、中国、韓国、日本、南アジアから選出された10チームがVCT Championsへのたった1つの出場権をかけて戦います。それぞれの地域で最も多くのサーキットポイントを保有しており、かつVCT Championsへの参加資格を獲得していないチームが出場となります。出場チームの割り当ては、「東南アジア3チーム」、「中国2チーム」、「韓国2チーム」、「日本2チーム」、「南アジア1チーム」です。出場するチームは、ベルリンでのVCT Masters Stage3の結果を受けて決定となります。また、サーキットポイントが付与されなかった地域にも枠が割り当てられます。この場合、現時点で最も規模の大きいイベントの成績上位チームがAPAC LCQへ招待されます。

開催日程:10月11日~17日

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株式会社サードウェーブ:GALLERIA

スティールシリーズジャパン株式会社:SteelSeries


■ライアットゲームズとは

 ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
 LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。

ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan

■『VALORANT』とは

 『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。

VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter: https://twitter.com/VALORANTjp

■RAGEとは

 RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテイメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、eスポーツリーグの総称です。RAGEでは、Apex Legends、VALORANT、Shadowverse、グランブルーファンタジー ヴァーサスといった人気タイトルの「公式大会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの一般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。国内公式大会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No1となっています。

公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE