2024 Summer

【予選大会Day1レポート】RAGE Shadowverse 2019 Spring

「Shadowverse」を競技タイトルとしたeスポーツ大会「RAGE Shadowverse 2019 Spring」。ローテーションフォーマットにて開催され、6,000人のプレイヤーが集結して頂点を競い合うことに。

本記事では、幕張メッセにて2019年2月2日(土)に行われた予選大会Day1の模様をレポートします。

会場は幕張メッセ第6ホール

会場は幕張メッセ第6ホール。
予選大会ではDay2で決定するファイナリスト8枠をめざし、2日間にわたる長き戦いが繰り広げられていきます。

朝8時から第1部に出場する選手受付がスタート

朝8時から第1部に出場する選手受付がスタート。出場選手たちが続々と参加受付を済ませていきます。

参加選手には、「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」も配布

参加選手には、選手のしおりや参加賞となる第11弾カードパック「Altersphere / 次元歪曲」のリアルプロモーションカード(全9種からランダムで1枚)のほか、対戦で疲れた目を癒す「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」も配布されました。

ルール説明の後、第1部1回戦がスタート

ルール説明の後、第1部1回戦がスタート。
大会のエントリーや組み合わせは「Shadowverse Tournament Navigator」にて進行し、試合は「Shadowverse」の大会モード機能で行われていきます。

Day1はスイスドロー方式の全6回戦を実施し、最大3バトルのBO3で5勝0敗および5勝1敗の成績を残した選手がDay2へ進出することに。

観戦エリア

Day1の模様は「OPENREC.tv」「AbemaTV」にて当日14時から配信。

その前には会場内限定のフィーチャーマッチが観戦エリアのモニターに映し出され、戦いの模様を多くの来場者が見つめていました。

配信の実況・解説・ゲストコメンテーター

配信の実況は平岩康佑さんと友田一貴さんが担当し、解説はkuroebiさんと「RAGE Shadowverse Tempest of the Gods」ファイナリストのまるさんが務められました。

さらにゲストコメンテーターとしてプロチーム「名古屋OJA ベビースター」所属のさに選手、プロeスポーツチーム「AXIZ」所属のROB選手が登場。試合を盛り上げていきました。

第1部4回戦 もこう選手 vs けんぐぅ選手

第1部4回戦から配信が行われ、フィーチャーマッチには人気配信者のもこう選手と、けんぐぅ選手が登場。

コメントも盛り上がりをみせる中、もこう選手が見事勝利をおさめて4勝目をマーク。対戦の疲弊が見えるも、自身初のDay2進出にリーチとなり「楽しかったしやりがいがありました。ここまで来たらDay2に行きたいです」と勝利者インタビュー最後に視聴者へアピールしていました。

参加選手じゃなくても楽しめるサイドイベントも開催!

会場内では無料で参加できる恒例のサイドイベントも開催されました。

フォトエリアにはクレイゴーレムも登場

パネル前で写真が撮れるフォトエリアにはクレイゴーレムも登場。たくさんの方が一緒に写真を撮られていました。

RAGEグッズ、Shadowverseグッズが当たる抽選会

RAGEグッズ、Shadowverseグッズが当たる抽選会も実施。

会場でアンケートに回答するか、フォトコーナーで撮影した写真をハッシュタグ付きでSNSに投稿することで各1回ずつ抽選に参加できました。

4人フライト式トーナメント

誰でも参加できる4人フライト式トーナメントも盛況。

ローテーション・アンリミテッド・2Pickいずれかのルールで行われ、優勝すると第11弾カードパック「Altersphere / 次元歪曲」リアルプロモーションカードが1枚獲得できました。

星取りバトル

毎回多くの参加者で賑わいをみせる星取りバトルも開催されました。

参加者は星となるコイン3枚を持った状態でスタートし、会場内で自由に対戦相手を選び試合形式を話し合いで決定。勝者が敗者から星を1枚獲得できるというルールです。

制限時間終了後には抽選会が実施され、獲得した星1枚につき1回ゲーム内のカードパックチケットなどがが当たる抽選を引くことができました。

第1部6回戦 ARM | sugar選手 vs タカシ選手

第1部6回戦のフィーチャーマッチは、勝ったほうがDay2進出となるARM | sugar選手対タカシ選手の試合に。

お互い1勝ずつおさめてネメシスとヴァンパイアが対峙した第3バトル。
練度が見えるしっかりとしたゲームプランを展開したタカシ選手が見事勝利となり、Day2進出を決定しました。

 「RAGE Shadowverse Starforged Legends」王者・hasu選手もDay2進出

「RAGE Shadowverse Starforged Legends」王者・hasu選手もDay2進出を果たし、手続きを済ませていきます。

Day1を勝ち抜いた選手たち

Day1を勝ち抜いた選手たちは、Day2の説明を受けていったんの休息に。翌日も朝早くから、より激しい戦いが続きます。

第2部

第2部の試合も進んでいき、机上で端末越しに向かい合う真剣勝負が随所で展開します。

第2部6回戦 むじょる選手 vs おっぺぃ選手

第2部最終戦となる6回戦。
フィーチャーマッチには4勝1敗のむじょる選手と、おっぺぃ選手が登場しました。

先勝したむじょる選手が追い詰めるも、勝負は1勝1敗となり第3バトルに突入。見事勝利したむじょる選手がDay2進出となりました。

長時間に及んだDay1が終了

長時間に及んだDay1が終了。

Day2も勝ち上がり、3月17日(日)に行われる「GRAND FINALS」出場できるファイナリスト8名は誰になるのか。
さらに、今大会も優勝者・準優勝者は優勝賞金100万ドルの大会「Shadowverse World Grand Prix 2019」への出場権を獲得します。さらなる「Shadowverse」の激闘にご注目ください。

(写真・文:加藤真大)

すべての記事を見る